CASE STUDIES

知念高等学校

3観点でバランスの取れた”学習活動”と”評価”を研究

本校は、県内に6校ある「進学重点拠点校事業」推進校として、令和2年度から授業改善と評価方法の研究に取り組んでいます。

多くの教員がABC-Zを活用しており、定期考査では観点別での採点を試行しています。令和4年度からの観点別学習評価の実施にあたり、各教科で話合い、思考力・判断力・表現力等の育成を目指した授業改善、評価方法の見直しをすることができました。3観点でバランスのとれた学習活動・評価を目指し、その効率化にABC-Zを活用したいと考えています。

知念高等学校
授業の様子
沖縄県立知念高等学校

【観点別学習評価】

  1. 観点別学習評価の試行
  2. ABC-Zでの採点、観点別集計
  3. 授業での記述課題の記録と評価方法
  4. 振り返りシートをもっと活かす、状況理解がもっと深まる